2021年11月01日

今月の一言(2021年11月)

◎税理士 小出絹恵

霜月、陰暦の11月は、陽暦の11月下旬から1月上旬頃に当たるのだそうです。

12月であれば、霜が降りても納得できるような・・・。

とはいえ、霜を見ることも、ましてや霜柱を見ることなど、めっきりなくなりました。


〇税理士 小出博樹

 税理士登録をすると、新人入会研修を3日にわたり約18時間受講することになるのですが、コロナ感染防止対策のためか、インターネットで受講するようになっています。新人でない一般税理士も無料で閲覧することができるので、10年ぶりに、再受講します。法律及び税法の世界に置いてきぼりにならないように。


〇HEAVEN 7

この10月から、TVでルパン三世の新シリーズが始まっています。今度の舞台はロンドン。毎週楽しんで見ています。

思えば初期の頃のルパン三世は、子供が見るアニメだったような気がしますが、今ではすっかり大人の鑑賞に耐えうる作品に。テーマ曲のアレンジも毎回素晴らしい!

これからも日本を代表するアニメとして息長く続いてほしいです。


〇なすび

主人が何かプレゼントしてくれるというのでハンドブレンダーを買ってもらいました。

今まで手動でいろいろ頑張っていた部分を助けてくれる救世主になってくれそうです。

1台で8役もこなしてくれるようなのでまずは使いこなせるように11つ使ってみようと思います。


〇ゆたんぽ

江戸川区にあるお客様が設計した建物を見に行きました。

HPを拝見したり事務所で所長と担当から話を聞いたりして

直接見てみたいと思っていた建物です。

とてもスタイリッシュで周りに溶け込んでいて、

「素敵な建物だな。」と思いました。

1階にレストラン併設のベーカリーショップが入っていて

とても繁盛して店内は混んでいました。

昼食にパスタセット(パンとサラダ付き)を食べて、

セットのパンも美味しく人気な理由が分かりました。


〇チョコ

11月のイベントといえば、アメリカでは『Thanksgiving Day(感謝祭)』がありますね。

家族で集まって七面鳥やパイなど食卓一杯にご馳走を並べてお祝いします。

そしてそのまま夜中から『ブラックフライデー』が始まります。

街じゅうのお店やデパートが夜通しオープンして大セールを行います。

さらに翌月曜日は『サイバーマンデー』といって、通販でもセールが行われます。

最近では日本でもこの2つをよく耳にするようになったので、

ぜひブラックフライデーとサイバーマンデーでお得なお買い物を楽しんでください。


〇ゴーヤチャンプル

サッカーW杯のアジア最終予選・全10試合の内4試合が終わり22

日本は予選Bグループ6チーム中、4位の残念な成績。

28年前になる【ドーハの悲劇】、24年前になる【ジョホールバルの歓喜】

この頃に比べると格段に日本は強くなり、海外組の選手も増え嬉しい限りです。

しかし、出場しても前回のロシアW杯では【ロストフの14秒】で

ベスト8が一瞬にして消えました。サッカーの神様はなかなか厳しいものです。

とりあえず、11/11の対ベトナム戦、11/16の対オマーン戦、

この2試合で勝ち点3×2試合の合計6点は必ず勝取ってほしいものです。

ちなみに、サッカーW杯 カタール大会は20221121日から始まり、1218日が決勝戦です。

カタールで開催される事もあり、きっと豪華なスタジアムが用意されているのでしょうね。


〇さにか
なにもしない癒し時間としてインスタグラムのリール(短い動画)を見ています。

くすっと笑えたり、あっと驚いたり、可愛いなと癒されたり、いろいろな楽しみ方が出来ます。

必ず見てしまうのは「ハイレベルジャパニーズレッスン」です。『この日本語は本当はこういう意味!』と力強く教えてくれます。


〇SS

夜中に目が覚めて眠れなくなることがあります。

眠くなる音楽を聴いたり、画像を見たりしても私には今一つ効果がなかったのですが、

100から1まで数える「カウントダウン法」を試したところ、入眠に何度も成功しています。 

100,99,98…と数えていき、途中でどこを数えているか分からなくなったら

また100から数え直す方法です。

もし寝付けないことがありましたら、試してみてください。





posted by 小出 絹恵 at 00:00 | Comment(0) | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集

2021年10月01日

今月の一言(2021年10月)

◎税理士 小出 絹恵

「生まれました!」女の子だそうです。

「母子ともに元気!」と連絡が入りました。

二人が持ち望んでいた赤ちゃんですので、「無事出産」との報に、みんな一安心です。

担当のお客様からも、沢山のお声がけをいただき、

本人もとても感謝しておりました。

こうして喜びのご報告ができることを、本人に代わりましてご報告させていただきます。


〇税理士 小出 博樹

 自由民主党の総裁選挙立候補者4人の経歴を見て愕然。

 全員が私よりも年齢が若い!

 自分の年齢を意識してしまいました。

 「税理士の平均年齢は、国会議員の次に高い」と冗談で言われることがありますが、

 私もそのような年齢になったのだなぁと改めて自覚しました。

 周りから「老害」と言われないように努力しなくては。

  ちなみに菅総理大臣は私よりも年齢が上。母校は同じですが、菅総理が卒業した

 年に私が入学しているので、大学内で会ったことはないはずです。


〇HEAVEN 7

「ゆかり」で有名な三島食品は、意外にも静岡ではなく、広島の会社です。

そして、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

「ゆかり」には兄弟姉妹がいます。

  「かおり」・・青じそ風味

  「あかり」・・ピリ辛たらこ風味

  「ひろし」・・広島菜ベースの混ぜご飯の素

  「うめこ」・・梅ベースの混ぜご飯の素

ちなみに、私は爽やかな「かおり」が好きです。


〇なすび

紫色のじゃがいもをもらいました。

さつまいもはよく見かけますが、じゃがいもはテレビでは見たことがあった程度で、実物を見たのは初めてでした。

あまり食欲をそそる色ではないなぁ…というのが最初の印象でしたが、食べてみると当然ながら普通の美味しいじゃがいもでした()

次はこの色を活かした料理を作ってみたいなと考えています。


〇ゆたんぽ

通勤の電車内で簿記のテキストを広げている若者が目に入りました。

その人は器用に膝の上にテキストと白紙の紙を置いて問題を解いていました。

それを見て18年前に初めて簿記の勉強を始めた時

(「売掛金、買掛金」も初めて聞いた言葉だったり、

 「貸方、借方」って何?と思ったり、

 電卓が使える自習室が学校にほとんどなかったり)を思い出しました。


〇チョコ

アメリカでは毎年の恒例イベントで、10月から11月の初めまで「永住権」の抽選会が開かれます。

正式名称は『Electronic Diversity Visa Program』ですが、一般には「Green Card Lottery(グリーンカードロト)」と呼ばれます。当選すると、アメリカの永住権が付与されます。日本人であれば応募可能なので、「Green Card Lottery 2023」と検索して、ぜひ参加してみてください。応募は無料で可能です。


〇ゴーヤチャンプルー

久々に(30年ぶり位かな?)お赤飯を炊きました。

好評だったので、調子に乗って次にアサリのおこわ風炊込みご飯を作ってみたところ、

またまた好評で孫にも強くリクエストされてしまいました。

家族にうまく乗せられて・・・また何か別のおこわ風炊込みご飯をと思案中です。

秋だから栗おこわでしょうか?


〇さにか

先日、小学一年生の息子にと購入した単行本の文字が小さすぎて(?)見えませんでした。

読めない漢字がほとんどなので、隣にいて読みながら学習させたいのですが、私の目の前に本がないと読むことが出来ません。

仕方がないので、スマホのカメラ機能で文字を拡大して読みました・・・。

老眼が始まっているのかも?

面倒くさがらずに、眼科で視力検査をしたいと思います。


〇SS

靴、かばん、刃物など、生活必需品を何でも直す修理職人さんに関するテレビ番組を観ました。

全国から修理依頼が届き、傘は年間5,000本くらい修理するそうです。

自分のお気に入りのものを手入れしながら大切に長く使うことはとても素敵なことだな、

と改めて思いました。




posted by 小出 絹恵 at 00:00 | Comment(0) | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集

2021年09月01日

今月の一言(2021年9月)

◎税理士 小出 絹恵
金木犀の季節ですね。
私はこの“花の香り”と“夕方の気配”に秋を感じます。
自宅の生垣のも、少し咲き始めました。
葉に隠れるように、小さな花が見えます。
暑くもなく、寒くもなく、秋って意外と良い季節かも・・・


〇税理士 小出 博樹
10年ほど前のことですが、税務署の署長室に入ったことがありました。
理由は、おそらく税理士登録に関しての挨拶だったのかもしれません。
部屋には歴代の税務署長の写真が飾られていたのですが、その中に、昔勤務していた会計事務所に籍をおいていた税理士の先生がいらっしゃいました。
税務署長を退官して税理士登録をなさったということは知っていましたが、まさか写真で再会できるとは!
「頑張って良い税理士になれよ。」と励ましてくれた先生でした。
退室するとき、思わず写真に向かって最敬礼しながら、心の中で「税理士になれました。」と報告していました。


〇HEAVEN 7
私のスマホに最初から設定されていたgoogle discover。
いちど何かを検索すると、関連することが次々に提示されます。
便利といえば便利ですが、次から次へとでてくるので、思わずそれを読んでいると、あっという間に時間が経ってしまいます。
ということで、google discoverの設定を解除しました。
無駄にスマホを見る時間が少しは減ったかな、と思います。

〇なすび
いつもと違うスーパーに行った時冷凍食品の豊富さに驚きました。
ご飯のおかずにそのまま出せそうなものからお店の味、デザートまでこんなにたくさん種類があるとは知りませんでした。
近くのスーパーもリニューアルして冷凍食品売場が動線の最後になるような位置に移動して売場も拡充しました。
コロナ禍でだいぶスーパーも変わってきているなと改めて感じました。

〇ゆたんぽ
自販機で見慣れない商品があるとつい目を止めてしまいます。
普段の通勤経路の通り道や駅のホームでも
自販機の商品が入れ替わっていると気になります。
私は炭酸が好きなので特に炭酸の珍しい商品があると買うかどうか悩みます。
大抵は二度と見かけないので、一期一会だと思い挑戦することにしています。

〇チョコ
英語には数えられる名詞と数えられない名詞が存在します。
数えられない名詞の1つに「羊( sheep)」があります。
一見数えられそうなのに、数えられない名詞となる理由は一説によると、羊の毛を刈った時に、見た目もボリュームも 変わりすぎて、羊飼いが数えられないからだとか、、、。 英語を学ぶ側とすると少し困った理由かもしれませんが日本語にはない面白いルールだと思い、またひとつ英語が好きになりました。


〇ゴーヤチャンプルー
溜まったカードのポイントでヨガマットを購入しました。
やはりマットが有るのと無いのとでは、動作の一つ一つの安定感が違う様な気がして、使用時間はホンの少しですが毎日使っています。
そして、本来の使用目的からは外れますが、休みの日にはヨガの後、マットの上で寝転んで本を読んだりする事もあります。
気が付けばお昼寝・・・とならない様に要注意です。


〇さにか
先月の一言で書いた図書館で電子書籍が借りられる手続きをしてきました。
早速、いろいろ検索していくつか借りてみました。
借りるのも返すのもタップするだけ(どうして返す処理がいるのか疑問ですが・・・)とても操作が簡単でした。
子ども用に絵本も借りてみましたが、大きな絵や写真がある本はパソコンかタブレットの方が良いようです。
本を読む機会が増えたらいいな、と思っています。


〇SS
ずっと気になっていた、“オンライン海外ツアー”に参加してみました。
思った以上に気軽に旅行気分を楽しむことができました。
また安心して旅行に行ける日を楽しみにしつつ、
今度は行ったことのない国のオンラインツアーに参加してみようと思いました。



posted by 小出 絹恵 at 00:00 | Comment(0) | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集

2021年08月01日

今月の一言(2021年8月)

◎税理士 小出 絹恵
8月も祝日がイレギュラーです。
「山の日」が11日から9日に移動して、8日のオリンピック閉会式を挟んで3連休に。
東京中心部の混雑緩和を見込んでいるそうです。
その分、11日は平日になりますので、ご注意を!


〇税理士 小出 博樹
先日、テレビのドキュメンタリー番組で動物総合病院が取材されていました。
見た瞬間、獣医師であった父が50年前に友人の先生から「日本一の動物総合病院を造るから手伝って欲しい」と言われて自分の仕事の傍らで協力していた病院だとわかりました。
 開業当初は人材難で、父は獣医学校卒業したばかりの若手を教育していました。
学校の頭で覚える勉強と実務(技術)の違いを教えていたようです。
 大学を出たばかりの若手を一人前に育てることができれば、評判になり、将来の人材確保に役立つと言っていました。
 父とは違う仕事に就いたけれども、この言葉はしっかりと覚えていました。
 顧問先の発展のための仕事+未来の税理士の教育、父と同じことをしているのだなと感慨に浸りました。
 父も友人の先生も亡くなりましたが、「日本一の動物総合病院」という目標が達成できて、天国で喜んでいるのかも・・・・。


〇HEAVEN 7
夏は梅。夏になると、身体が梅のクエン酸を欲します。
夏になる前に作っておいた梅シロップをヨーグルトにかけて
いただいたり、これまた夏前に仕込んでおいた梅干しを
出してみたり。。。
 夏前に頑張っておいてよかった、と思います。


〇りんご
学生さんは夏休みに入りましたね。
朝8時頃、通勤途中に中学校の前を通ると、すでに野球部が活動を始めています。
私の中学時代は9時開始だったような気がするので随分早くから始まるんだなあと思いました。
暑さが尋常ではないので、早く始まり早く終わる方が良いですね。


〇なすび
今年は桃が甘くてとても美味しいです。
ふるさと納税で頼んださくらんぼは
気候の影響により残念ながらキャンセル扱いとなってしまいましたが、母が好きなスイカは無事に届きました。
夏は美味しいフルーツがたくさんあるので毎年楽しみです。


〇ゆたんぽ
ある朝、あまりにも日差しが強かったので、普段とは違う、
多少日差しをよけられる道を通って通勤しました。
道の横に空地なのか畑なのかよくわからない場所があり、そこにミニトマトが生っていました。
それを見て、小学校の夏休みに団地のベランダでミニトマトを育てて食べたことを思い出しました。
結構簡単で、自分で育てたためか美味しかったです。


〇チョコ
セミの鳴き声を聞くと日本の夏を実感し、ああ、夏が始まったなとワクワクします。
セミと言えば、今年アメリカでは「17年ゼミ(the 17-year cicada)」という種類のセミが発生していました。
彼らは17年周期で地上に出てきます。
「17」は素数なので、外敵はその周期を覚えることはできないそうです。
何せ17年に1度しかデータが取れないので、どのようにして17年もの年月を数えているのかはまだわからないようです。
他にも似たような13年ゼミというのもいます。アメリカでは日本と違い、セミが出てくるとお祭りみたいになります。
次はまた遠い先の17年後ですね。


〇ゴーヤチャンプルー
小4の孫が小3の秋に『味噌ソムリエ』の方の指導を受けて作ったお味噌を
持って帰ってきました。夕飯時にお味噌汁を作って美味しくいただきました。
ところで皆様はお味噌汁の具は何がお好きですか?
  いろいろとお好きな具があるとは思いますが、夏なら『茄子と油あげ』
そこに茗荷の千切りを薬味にしたものが好きですが、どうやら大人向け?
孫には不評です。毎日作るお味噌汁・・・具の組み合わせに苦労します。


〇さにか
本を読まなくなってしまっているうちに区立図書館で
電子書籍が借りられるようになっていました!
2点まで借りられて、2週間の間、パソコン、スマートフォンで読むことができるそうです。
電⼦書籍サービス専用の「電⼦ID」「パスワード」が必要なので、窓口で発行してもらう必要がありますが、それ以降は、出向かなくてもいいし、返却の必要もありません。
今月から早速利用していこうと思っています。


〇SS
毎年夏になると、流しそうめん器が欲しくなります。
麺が器の中で回転するものや、麺を上から流すスライダー式のものもあり、
今年こそ買おう!と思うのですが・・・
楽しそう<片付けが面倒そう
となってしまい、未だに購入できずにいます。





posted by 小出 絹恵 at 00:00 | Comment(0) | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集

2021年07月01日

今月の一言(2021年7月)

◎税理士 小出 絹恵

いよいよ7月です。
オリンピックが始まる月ですね。
今年に限り、19日(月)の海の日の祝日が
22日の水曜日に移動になるそうです。
カレンダーが変更になっていないので、
勘違いする人もおられるのでは?
テレビや新聞で周知していただきたいものです。


〇税理士 小出 博樹
30年以上前の話ですが、まだ会計事務所に勤務していた時の出来事です。
 私が担当していた関与先の社長が雑談で
「○○に有名な△△というお店があるのだけれど、
そこの社長が、外車を売却したんだよ。かなり資金繰りが悪いのだろうなぁ。」とおっしゃる。
「そうなんですか」と答えたのですが、その会社は勤め先の会計事務所の顧問先で、担当は私だったのです。
 社長の会社とそこの会社は取引は全く無かったし、
私もそこの会社を担当しているということとは一度も話したことがありませんでした。(当然ですが!)
 けれども、業界の噂話は怖いなぁと思いました。また、雑談でも、顧問先の噂話をしてはいけないと学びました。

 追伸 小出会計事務所に移ってから、私は小出絹恵の夫であることをアピールしなかったので、
顧問先の社長、金融機関、提携企業の担当者、他の会計事務所から、ずいぶんと、
「小出先生の、ご主人って、どんな方なのですか?」と質問されました。
同じ姓だから弟だと思われていたようです。いつも自分の顔に人差し指を黙って指していました。


〇赤川
最近話題の台湾パイン。
すっかり定着して、スーパーでも恒常的に見かけるように
なりました。うちでもよく買っています。
味が濃くて、芯まで食べられるのが嬉しい。
 これからが夏本番。 パイナップルや桃、スイカと
夏が旬のフルーツが楽しみです。


〇古川
最近、青しそドレッシングにはまっていて、
サラダや冷奴にかけて食べています。
何年も食べていなかったのに、
CMがふと目にとまって試しに買ってみたのが
きっかけです。
これからの暑い季節に、ちょうど良さそうです。


〇古澤
何十年ぶりかにお菓子を作りました。
今回は安売りで購入したホットケーキミックスを使って作りました。
失敗せずできたのでホッと一安心(笑)
次はもう少し手の込んだものにチャレンジしてみたいと思います。


〇中道
事務所のお客様である青山の美容室で髪の毛を切りました。
髪型は人生初挑戦のツーブロックをお願いしました。
ツーブロックは髪の毛がある程度長くないと出来ないとのことで、
約4カ月ぶりの散髪にふさわしい髪形となりました。
周りの評判も良かったので、
7月の髪形もこれでいこうと思います。

〇有田
試験前や大事なプレゼン前など、極度の不安や緊張から本当に体調が悪くなってしまうことってありますよね。
しかし心理学を学ぶ方とお話をした時、
一見ネガティブなこの力のベクトルを反対向きに作用させたらどうかという発想に私は強く惹かれました。
つまり単なる想像から本当に体調を悪化させられるなら、
ポジティブな想像から体調を良くすることもできるということでした。
本や映画に自己投影や感情移入しやすい方はその力が十分に備わっているみたいです。
ぜひ良い結果や未来の自分を具体的にイメージする癖をつけてみてください。


〇林
7月で6歳になるユキ(雌・柴犬)は、とても穏やかな犬です。
家でも、散歩へ行っても吠える事もなく、
頭をなぜられれば嬉しそうに自慢のしっぽをフリフリしています。(番犬には不向き)
寝る時は誰かのベットの横でスヤスヤ・・・お腹を見せて、時には万歳をして寝ています。
普通、攻められると一番弱い腹部は身体を丸めて守りながら寝るのが動物の本能だと思うのですが、
そんな気配は全くなく、時々お泊りをする動物病院でも仰向けで寝るとの事で先生も驚かれます。
そんなユキなので、孫の友達にはいじられまくりです。
また、息子夫婦の飼っている1歳になったロシアンブルーのソラ君もいつも万歳をして寝ているそうです。
今のペットは養殖物?・・・野生を失い、人間化している様な気がします。


〇山下
ストレス発散グッズを調べてしまいました!
「何度でもプチプチ」「パンチバッグ」「グチのつぼ」「一人でカラオケ防音マイク」
どれもお手頃価格なのですが、使っている自分を想像するといたたまれなくなり、購入はしないことにしました。
家事をテキパキし、子どもたちを早く寝かせ、一人の時間を満喫しようと思います。

先日Netflixで観た『search/サーチ』はとても面白かったです。


〇清水
雨の多い季節になりました。
雨を表す言葉もいろいろあります。例えば、
洗車雨…7/6に降る雨のこと。七夕伝説で彦星が織姫に合う際に使用する牛車を洗う水になぞらえているとされる
催涙雨…7/7に降る雨のこと。七夕しか会えない彦星と織姫が天の川を渡れなくなり流す涙になぞらえているとされる
雨を表す言葉の裏の物語を知ると、雨の日も悪くないな、と少しだけですが思えます。


posted by 小出 絹恵 at 10:49 | Comment(0) | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集
●執筆時の税法を基に記載しております。実際の実施にあたっては、税理士等の専門家にご相談ください。
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
税理士 小出絹恵税理士・行政書士・円満相続遺言支援士  小出 絹恵

TEL:03−5486−9686

幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
女医さんでした)の顔を見ただけで、
安心して病気が治ったような
そんな体験が懐かしく思い出されます。
私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。