2022年11月01日

今月の一言(2022年11月)

〇税理士 小出 絹恵

偽メールが横行しています。

何と、国税庁を語ったメールまで登場しているようです。

国税庁のHP

「「国税局税務課」を名乗った不審なメールにご注意ください」

という注意喚起がされています。

国税庁からメールが来たら、クリックする前に小出会計にお電話を!

それで、振り込め詐欺の被害を免れたお客様もおられます。


〇税理士 小出 博樹
私の父の実家は畳表の卸売店でした。子供の頃、遊びに行くと、青畳の香りがしていましたが、洋室の生活が普及して、撤退しました。
母の実家はレコード店で、県内でも有名店だったようですが、レコードの時代が終わり、転業しています。
新しい物が登場することによって、消えていくものがある。
下北沢には30年前、書店が10軒ほどありましたが、今は1軒だけですね。スマホの登場による影響だと思います。
税理士業界の未来はどうでしょうか?(税理士の登場は、昭和26年、歴史は70数年です。)
AIの普及で税理士は将来、不要になるという意見をよく見かけますが、私は、その意見を笑っています。

〇HEAVEN 7
 カーナビがあるのですが、車で遠出をする時は
夫婦ともども紙の地図で全体感を確認しないと落ち着きません。
家にある昭文社「スーパーマップル詳細首都圏」が古いので
新しいものに買い替えようとしたら、書店にない!
AMAZONで見たら、2017年版が6,000円台!(家にあるのは3,500円位)
 これはもしや、と思い昭文社のHPに行ってみたら、
詳細首都圏版は商品の中にありませんでした。
もう廃版になっているようです。
 紙の地図の需要は減っているのでしょうね。
世の中、どんどん変わっていきますね。

〇りんご
なかなか行き届かない家の掃除。
業者さんに水回りのお掃除を依頼しました。
若いお兄さんが2名、
とても丁寧に汚れを落としてくださり、
ぴかぴかになった我が家に感動。
お値段はかわいくはないですが、
「さすがプロの技!」と大満足です。

〇なすび
主人にお土産に餃子を頼んだら、1日分を想像してたところたくさん買ってきてくれました。
週末に2週連続で食べて、さらにスープに入れたりして食べていますが、まだまだ週末の夜ご飯は餃子が続きそうです(笑)

〇ゆたんぽ
「ドラマ孤独のグルメ」に登場した橋本にある食堂に行ってきました。
味もさることながら注文取りから配膳までの細かな気配りでよりおいしく感じました。
帰りにリニア新幹線の駅を建設しているのが見え、
橋本駅周辺の不動産価格も上がるのかな?と思いながら帰りました。

〇チョコ
ある日にApple Musicに落としている全曲でランダム再生するとRADWIMPSの曲が流れました。
懐かしく思い最近また個人的にブームなのですが、好きになって聴き始めたのは13歳の時で、
10年以上たっても当時と同じ曲を聴いていることを当時の中学生の自分が知ったらきっと笑うんだろうな思います。
最近の曲で好きなのは「正解」や「Tummy」で、
昔の曲で好きなのは「最大公約数」「05410−(ん)」や「夢見月に何想ふ」などなど、、、決めきれません(笑)

〇ゴーヤチャンプルー
久々に東名高速を走って、それぞれの実家のお墓参りに行ってきました。
その際に今まで挑戦しなかった『プロパイロット』を試してみました。
車速、車間距離をセットするとアクセルを踏むことなく車は走ります。
ハンドルも手放しで大丈夫・・・との事ですが、こればかりは心配でなので、
軽くハンドルを握っていました。
車の回りを360度感知している様で、
隣の車線の車が近づくとサイドミラーに表示が出たり、
白線の上を走行すると警告音が鳴ったり・・・と
安全性を保ちなが、車自体がいろいろと運転を支援してくれます。
せっかくの機能なので夫も使えば良いと思うのですが、
いたって保守的な夫が使う事は無い様な気がするのは妻の偏見でしょうか?

〇さにか
ホームベーカリーを購入したので、月に一回程度パンを焼いています。
子どもたちにはソフトパンが人気ですが、私はフランスパン風モードのパンが一番好みです。
いろんなモードがあり、途中で機械を止めて、あんパンやメロンパンを作ることができるのですが、
そこまで使いこなせていません。
焼きたてのパンは美味しくて一斤丸ごと食べてしまいそうになります。


posted by 小出 絹恵 at 00:00 | Comment(0) | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集

2022年10月01日

今月の一言(2022年10月)


〇税理士 小出 絹恵

「インボイス」「事業者登録」「登録番号」
消費税のキーワードです。
「先生の関与先さんで、事業者登録を済ませた割合を教えてください」
という電話が所轄税務署から掛かってきたのは、折しも、
「登録を終えたのは消費税を納めている事業者の3分の1程度にとどまる」
との新聞報道があった頃のことです。税務署も大変なのでしょう。
でも、ご安心ください。お客様の事業者登録はもう済んでいます。
念のため、事業者番号もまたお知らせ致しますね。


〇税理士 小出 博樹
 10月1日は「都民の日」
公立学校は休校日になりますね。
私が小学生の頃は休日ではありませんでしたが、
高校時代は休日になっていました。
この日は、ボーイスカウト、
ガールスカウトの少年少女が「赤い羽根」の街頭募金に奉仕をしています。
彼等に敬意を表して毎年、千円寄付することにしています。


〇HEAVEN 7
我が家のかなり古いエアコン2台を買替えるためケーズデンキへ。
夏も終わるので、もうエアコンは少ししかないかもと思っていたら、
お店の壁一面にエアコンが!多すぎて選べない!
圧倒されて立ちすくんでいたら、富士通の販売員の方がつつーと近寄ってきて、
いつのまにやら富士通のエアコン2台契約となりました。
ほっとしていたのですが、
その後、設置の下見に来た時に1台は設置できないことが判明、機種再検討となりました。
今度はお掃除機能付にしようと、チラシで目星(東芝製)をつけていざお店へ。でもやっぱり見つけられない。
すると今度は三菱電機の販売員の方が近寄ってきて、目星の東芝製の商品の説明をしてくれました。
三菱電機の人でも東芝の説明をしてくれるんだな、と思っていたら、話はいつしかお隣の
三菱製エアコンの説明となり、まあこれもいいかなと思って、結果的に富士通1台、三菱1台の契約となりました。
エアコンを2台買うだけで大騒動。
でも販売さんがいなかったら選べなかったかもしれないので、結果的に良かったです。


〇りんご
外国為替市場で、円相場が1ドル144円を突破し、
円安傾向が続いています。
私が初めて海外旅行に行った2011年当時は、1ドル80円位でしたので、
11年で60円以上変動したことになります。
(といいますか、今年が特に顕著ですね)
訪日外国人観光客の受け入れ拡大もされていますから、
円安も手伝って、これからはコロナ禍前のように
海外の方を見かけることも増えるのでしょう。
ただ、日常生活の中では輸入の恩恵を受けることが多いので、個人的には
円高に戻ってくれないかなぁと思います。


〇なすび
実家がある街がテレビで特集されました。
今まで隣街が出ることはあっても、
うちの駅は飛ばされる感じだったのですが、最近はちょこちょこ見る機会が増えました。
街に活気が出てくれるのはうれしい限りです。
今回はテレビに出たラーメン屋さんに初めて行ってみました。
あっさりスープとチャーシューがとても美味しいラーメンでした。
まだまだ行ったことのないお店がたくさんあるので開拓してみたいと思います。


〇ゆたんぽ
小学生の時に家族と初詣に出かけて以来、
実に約25年ぶりに深大寺にお参りしました。
深大寺はNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で有名になりましたが、
お寺の周りにお蕎麦屋さんが多くあることでも昔から有名です。
お参り後、そば前とお蕎麦を堪能し、近くの温泉に入り、
腹ごなしに深大寺から喜多見まで歩いて帰りました。


〇チョコ
テニス選手のロジャー・フェデラーが現役を引退しました。
彼の王者としての風格は唯一のもので、
他の選手が彼に取って代わることは無いでしょうが、
そんな彼も若い頃はとても短気でコート上ではよく怒りを露わにしていました。
現在の世界中のファンの彼への愛や感謝は、彼が自身の課題を克服し、
更には20年以上もライバルや自分自身に克ち続けて得た、まさに積み上げの結果です。
テニスの技術だけでなく、人としても彼から学ぶべきことは多いと感じさせられました。
また、彼のプレーする時代に生まれたことを幸せに思いました。


〇ゴーヤチャンプル
FIFAワールド杯カタール大会2022が11月に開催されます。
日本は念願のベスト8に進出できるのか?
サムライブルーがどの様な試合をするのかとても楽しみです。
(道のりはとっても厳しそうですが・・・。)
前回のロシア大会では目の前にあったベスト8が
ポロリと手のひらからこぼれ落ちてしまいました。
『ロストフの14秒』
サッカーの神様はなかなか厳しいものです。
その関係でいつもなら元旦に国立競技場である
サッカー天皇杯決勝が今年は10月16日に日産スタジアムで行われます。
我が家の元日はサッカー天皇杯の決勝がメインイベントなので、
10月ではちょっと気分がのらない・・・我が家です。


〇さにか
税金の納付方法について、改めて調べてみたのですが、
納付方法が4種類あって、
さらに国税では「スマホアプリ納付」が今年の12月に開始予定なのだそう。
地方税も来年4月からクレジットカード、スマホアプリで納付ができるようになるのだとか・・・
事務所のお客様はキャッシュレス納付を利用されていますが、
新しい納付方法にご興味がありましたら、ご連絡くださいませ。
参考にしたのは下記のリーフレットです。
『ダイレクト納付で業務効率化!』(令和4年9月)




posted by 小出 絹恵 at 00:00 | Comment(0) | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集

(お客様の声) 思い切ってお電話して大正解でした。

(お客様よりメールをいただきました。)


お世話になっております。
ご丁寧にメールをありがとうございました。

この度は父の件で大変お世話になりました。
相続人を代表して御礼申し上げます。
今年の1月、父に次いで母が亡くなったときは、
相続手続きをどう進めればよいのかお手上げ状態で、
とても心細く思いました。

以前から小出税理士事務所の存在は存じていたのですが、
思い切ってお電話して大正解でした。

おかげさまで、円満に相続を完了することができました。
どうもありがとうございました。

引き続き、母の件もよろしくお願い申し上げます。

まずは御礼まで。



posted by 小出 絹恵 at 00:00 | Comment(0) | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集

2022年09月01日

今月の一言(2022年9月)

〇税理士 小出 絹恵
そろそろ秋風が感じられる頃ですが、
まだ、暑いですね。
金木犀の香りがそこはかとなく漂ってくると秋を感じます。
今年はいつになるのかしら?
毎年、この時期になると、季節の便りのように待っています。

〇税理士 小出博樹

  息子が小学生の時、川から亀を捕まえてきたので、以来、自宅で飼っています。

  25年位経つのでしょうか。体長5cm位だったのが、今は25cmほどになっています。

  メスなので、時々卵を産みますが、無精卵なので、子供は生まれません。

  餌やり、水替えなどは私の役目です。

  亀の身になってみると、仲間はいないし、何を思っているのかな?と

 思ってしまいます。

  日光浴のために水槽から出してあげると、解放された気分になるのかけっこう動き回ります。


〇HEAVEN 7

 各種展覧会に行くのが好きなのですが、

最近は音声ガイドも借りるようにしています。

ただ見るだけだと、あまり頭に残らず。。。

音声の力も借りて、視覚と聴覚から訴えかけて

少しでも頭と心に残るように心がけています。


〇りんご

娘と遊んでいると

娘が手を伸ばして顔や腕を触ってくることが増えました。

熊の手でがりっと引っかかれるので痛いのです。

初めは母の愛で我慢していたのですが、

最近は「痛いっ」と抗議します。

少し手加減してくれるようになりましたが

やめる気はないようです。


〇なすび

初めてネットスーパーを利用しました。

家から一歩も出ずに置いて帰ってくれるのでとても助かりました。

一度システムトラブルで、頼んだものがたくさん欠品扱いになってしまった時には

2回使えるクーポンがもらえたので少しラッキーな気分になりました。


〇ゆたんぽ

皆様のおかげで無事に税理士試験を受験できました。ありがとうございました。

しばらく専門学校の授業がないので、富士山を見に行こうと思い立ち静岡の三島に日帰りで行きました。

三島には三島スカイウォークという日本一の長さ400Mを誇る吊り橋があり、

そこから富士山が間近に見える「はず」でした。

残念ながら台風が接近しており、思い描いた富士山は見られませんでしたが、

不規則な風に煽られ、横殴りの雨が顔にあたり、下の川からは増水した音が絶え間なく聞こえ、

側溝の蓋のような床板部分からは真下が見えながら渡る吊り橋も良いものでした。

これはこれで楽しい旅でしたが、やはり次はお天気の良い日に富士山を眺めたいと思います。


〇チョコ

「生命科学的思考」という本を読みました。

そこで紹介されていた1つに、「自分の時間軸を持つ」というものがありました。自分は昔から、他人と比較して落ち込むことが多々あります。自分のできないところばかりに目を向けてしまいます。

前述の著書を読み進める中で、その原因は、自分の人生の時間軸に他人の人生の輝かしいところばかりを切り貼りしているからだと気が付きました。いま成功しているように見える人たちにも、必ず苦悩の時期があったはずです。

他と比較しようとしても、時代や境遇など全て異なり、そもそも比較にはなりません。

自分の時間軸、自分のモノサシで測って今できることに真っ直ぐ向き合うことが大事だと教えてもらうことができたオススメの一冊です。


〇ゴーヤチャンプル

2の孫が『青春18切符』を利用して諫早までの45日の一人旅に出かけました。

日程表を作り、宿泊先は母親と決め、リュックを担いで、ジジ、ババの心配をよそに出発しました。

撮り鉄なので、帰宅後はせっせと写真の整理をしているらしい・・・。(見せてくれない 泣)

この経験が彼を少し成長させてくれると嬉しいのですが、今のところ、

何の変化も感じていないジジ・ババです。


〇さにか

東京都や世田谷区で体験教室や教育講座が定期的に開催されていて、子供に体験させてあげたいと5つ程申し込みをしましたが、

ことごとく外れてしまいました。

抽選結果を知らせる度にがっかりさせてしまったので、最後は有料で確実に参加することができる教室を申込みました。

参加後、子どもがとても喜んでいたので、ほっとしました。




posted by 小出 絹恵 at 00:00 | Comment(0) | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集

2022年08月23日

(お客様の声)想定していた納税額より大幅に少ない金額になりました。

(お客様よりメールをいただきました。)

小出先生

お世話になっております。

郵送いただいた納付書ですが、本日到着しました。
支払い自体もネットバンキングにて本日無事完了致しました。

今回、取得費をきちんと調べて頂いたおかげで、
当初想定していた納税額より大幅に少ない金額となり、
大変感謝しております。
有り難うございました。





posted by 小出 絹恵 at 10:37 | Comment(0) | お客様の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集
●執筆時の税法を基に記載しております。実際の実施にあたっては、税理士等の専門家にご相談ください。
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
税理士 小出絹恵税理士・行政書士・円満相続遺言支援士  小出 絹恵

TEL:03−5486−9686

幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
女医さんでした)の顔を見ただけで、
安心して病気が治ったような
そんな体験が懐かしく思い出されます。
私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。