2023年10月01日

2023年10月今月の一言

〇税理士 小出絹恵
11月8日水曜日に事務所セミナーを開催します。
最近質問の多い、生前贈与と遺言のお話をしようかと思います。
ご参加いただいた皆様の反応を見ながら、臨機応変にお話をさせていただくのがわたし流!
コロナでしばらく開催できていなかったので、久々のセミナーです。
皆様のご参加をお待ちしております。

〇税理士 小出博樹
コロナ渦が終息し、延期になっていた同窓会が、今年は「中学校」が6月に開催され、10月は「小学校」と「高校」が開催されます。
ただ、開催日が同じ日。時間も、ほぼ同じなので、小学校の同窓会を選択。
ごく普通の小学校なのに、上場会社の社長になった人や、警視総監の妻になった人もいます。
でも、会に集まれば、そのような肩書は関係なく、昔話で盛り上がることができるので、楽しいひと時です。

〇監査 HEAVEN 7
ファミレスにある配膳ロボットがどんなものか見たくてガストに行ってきました(ガストはネコ型配膳ロボットと訊いたので)。
 TVで見た通り、ネコ型ロボットが店内を巡っています。
 早速注文。もちろんテーブル上のタブレット端末から。
店員さんが注文を取りにくるなんてあり得ません。
ファミレスはドリンクバーなので、何か食べ物も注文しないとロボットは来てくれません。
しかもパフェ等のデザートは、(運ぶのに 注意が必要の為)人が運んでくるらしいので、パスタを注文しました。
 狙い通り、ネコ型ロボットが来てくれました。
注文した料理を受け取り、「完了」を押すと、きちんと厨房に帰っていきます。
感慨深かったです。ちなみに、出番がない時は厨房で居眠り顔になっています。
 支払はテーブル上でPayPay払い。
 世の中は、どんどん人出不足に対応しているんだな、と実感した次第でした。

〇監査 りんご
シャインマスカットの季節になりました。
今年はお値段が安くなるとの噂ですが、
いきつけのスーパーでは今のところ高いままです。
残念。
色が黄色で小粒のものがより甘いそうです。
今まで、濃い緑で大粒のものを選んでいました。
ショックです。

〇監査 なすび
防災の日も過ぎたので、
久しぶりに防災リュックを開けてみたところ、
水や食料の賞味期限が全て切れてしまっていました。
以前見た時は切れていなかったので安心していましたが、
やはり1年に一回くらいは確認が必要だなと改めて感じました。

〇監査 ゆたんぽ
月次巡回監査の帰りに大江戸線出口を上がった新宿駅西口(丸の内線改札近く)で呼び止められました。
「なんだろう?」と思ったらスマートフォンの画面で「新宿駅東口 紀伊國屋書店」と英語を翻訳した日本語を見せられました。
その人は東口ではなく西口に出てしまったようでした。
柱に地図があったので現在地と東口への行き方を全て日本語で伝えました。
「over there」と言っていたので、多分伝わったと思います。

〇総務 ゴーヤチャンプルー
ワールドベースボールに始まり、W杯バスケットボール、ラグビーと
今年の日本代表チームは見ていてとても楽しく、感動的ですね。
しかし我が家は何をおいてもサッカーが一番。
11月には2026年のW杯の予選が始まります。
次回は『アメリカ・カナダ・メキシコ』の3カ国の共同開催です。
世界のサッカーチームに散らばっている日本人選手がサムライブルーとして戦い、
活躍する姿は素晴らしく、ここ最近の親善試合も感動的に強くなっていて嬉しいばかりです。
がんばれニッポン!!

〇総務 さにか
ホットクック(電気調理鍋)で大学イモが作れるとネットで見たので挑戦してみました。
さつまいもを水にさらしたら、内鍋に調味料とサツマイモを入れ、2回加熱します。
揚げる、鍋でタレを煮詰める工程がないので、簡単にできました。
美味しくてすぐ食べてしまったので、今度は分量を増やして作りたいと思います。


posted by 小出 絹恵 at 00:00 | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集
●執筆時の税法を基に記載しております。実際の実施にあたっては、税理士等の専門家にご相談ください。
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
税理士 小出絹恵税理士・行政書士・円満相続遺言支援士  小出 絹恵

TEL:03−5486−9686

幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
女医さんでした)の顔を見ただけで、
安心して病気が治ったような
そんな体験が懐かしく思い出されます。
私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。