2023年08月01日

今月の一言(2023年8月)

〇税理士 小出 絹恵

クーラーの有難さを知った1週間でした。

事務所のビルトインクーラーが全て故障して、7月の最終週を、家庭用のクーラー1台と扇風機であの猛暑を乗り切りました。

皆様にもご迷惑をおかけして大変失礼致しました。

 クーラーが無い生活は考えられない日本ですが、「ヨーロッパの家にはクーラーが無い!」のだそうです。

信じられますか?!

真偽のほどを調べてみたら、本当にほとんどの家にクーラーが無い!

当たり前と思っていたクーラーのある暮らしに、感謝しているこの夏です。


〇税理士 小出 博樹

税制が変わると、世の中の、人、物、お金の動きが変化します。

先を読む能力は身についています。

税法、経理だけでなく、歴史、政治学が得意なので、

予見能力は、ある程度持っていると思っています。

 友人、知人から、「小出は楽しみながら仕事をしている。」と言われます。


〇HEAVEN 7:監査

ミッションインポッシブルの最新作が公開されたので、

早速、7/22日(土)に見に行ってきました。

トム・クルーズが相変わらずかっこいい!

スクリーンにくぎ付けです。

 映像に目が奪われて、ストーリーは今ひとつ頭に

入ってこなかったので、今度は細部を確認するため、

もう一度見ようと思います。


〇りんご:監査

親子でNHKの「おかあさんといっしょ」にハマっています。

1才の子を魅了するコンテンツを制作するNHKには感謝です。

今は「体操のおねえさん」もいます。

(男女平等…?時代ですね。今の方が初代だそうです。)

コンサートに参戦予定なので、楽しみにしています。


〇なすび:監査

美味しい果物がたくさんある季節ですが、私は甘くてとろける桃が一番大好きです。

果物はあまり自分では買わないのですが、今年は1日置きくらいに食べています。

甘くて美味しい桃を見分けるコツは

赤くて白い斑点のある左右対称の丸みをおびた桃だそうです。


ゆたんぽ:監査

母が70歳になりましたのでお祝いとして姉と姉の子供2人を呼んでしゃぶしゃぶを食べに行きました。

甥は中学1年生と小学3年生なので最初は野菜を3人前にして出してもらいましたが

結局野菜を2人前追加した上でお肉も2人前追加しました。

やはり「若い子がたくさん食べる様子を見るだけで元気になるな。」とおじさんは思いました。


〇ゴーヤチャンプル:総務

弟嫁がお手伝いをしている【富士山北山ワイナリー】へ、

福島の復興事業でワイン製造を模索している友人の希望で見学へ行ってきました。

広がるブドウ畑とワイン醸造タンク、検査室など、こんな機会がなければ行く事のない場所を

オーナー家族、弟嫁のおかげで楽しく見学でき感謝の一日でした。

ふと、弟嫁の麦わら帽子を見るとてっぺんにオニヤンマの大きなアクセサリーが付いていたので聞いたところ、

オニヤンマの主食は虫。虫の天敵はオニヤンマ・・・と言う事で、

蜂、アブ、蚊、などが寄ってこず、虫よけ効果が大との事でした。

知らなかった〜!!


〇さにか:総務

庭の雑草が伸びてしまったので、除草剤を撒きました。

やさしい成分と書かれていた物にしたのですが、5分ほどで茶色く枯れていました。

背の高い草に散布するのは難しかったので、来年は、生え始める頃に除草したいと思います。


posted by 小出 絹恵 at 00:00 | Comment(0) | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
●執筆時の税法を基に記載しております。実際の実施にあたっては、税理士等の専門家にご相談ください。
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
税理士 小出絹恵税理士・行政書士・円満相続遺言支援士  小出 絹恵

TEL:03−5486−9686

幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
女医さんでした)の顔を見ただけで、
安心して病気が治ったような
そんな体験が懐かしく思い出されます。
私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。