2008年11月15日

コピーも楽じゃあない囹

被後見人の方に関する資料の
コピーをいただくことができます。

ただし、コピーは自分でするのではなくて

同じ建物の8階にある
専門の機関に頼むのです。

そのために、
まず謄写申請書類を成年後見センターに出し、

その後で
8階に行ってコピーを依頼します。

依頼しても、
すぐにコピーをしていただけるわけではないらしいのですが、

幸いに、私の場合は、
驚くくらい早く、
対応していただけたようです。

おかげで、30分程 珈琲を飲みながら待っていたら
コピーが出来上がりました。

都内の場合には、郵送はしてくれないとのこと、

皆さん、
連絡を受けてから、
コピーを受け取りに みえるようです。

1ヶ月近くかかることもあると言われました。

コピーをいただけるだけ、
有難いと思わないと…
posted by 小出 絹恵 at 18:24 | 成年後見人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集

2006年12月27日

成年後見人の前段階

任意後見契約

前々から頼まれていたことなのですが、
ご本人の意思がしっかりしている内にということで、

公証人さんに出張していただいて、
依頼者のご自宅に伺い、
「委任契約及び任意後見契約公正証書」を作成しました。

お子さまがいらしゃらないご婦人で、
ご主人様も他界され、親族は甥が遠くに住んでいるという
状況です。

老後が心配だと常々おっしゃっていらっしゃり、
甥の方も、「先生にしか安心してお願いできない。」と言われ
お引き受け致しました。

日々のお金の出し入れから、
最終的な相続まで、
税理士ならではと期待される業務だと思います。
信頼にお応えして、
ご本人のために、できるだけのことをして
さしあげたいと思います。

これから、ご高齢の方が増えていくとともに、
今回のような依頼も増えていくと思います。
posted by 小出 絹恵 at 15:36 | 成年後見人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
税理士 小出絹恵     税理士・行政書士・円満相続遺言支援士
     小出 絹恵

     TEL:03−5486−9686

   幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
   女医さんでした)の顔を見ただけで、
   安心して病気が治ったような
   そんな体験が懐かしく思い出されます。
   私は皆様のそういう主治医になれたらと
   願っています。

●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
過去ログ
東京都世田谷区代沢5-36-11-2F
TEL:03-5486-9586
FAX:03-5486-9596

【相談時間】
平日午前9時から午後5時
※予約をしていただくと土日祝も対応させて頂きます。