2018年05月01日

今月の一言(2018年5月)

◎小出 絹恵
ちょっと、家事ネタを・・・。
ずっと、床が気になっていたのですが、
DIYのお店が近くに無いので、やむなくネットで注文しました。
アウロ(AURO)のワックスです。
「自然派で安心」と思って選びました。
床が綺麗になると、気持ちが良いですね。
最近は、家の中で下ばかり見て歩いている気がします。

●小出 博樹
先月、3年ぶりに大学院の仲間と飲み会をしました。
6人の参加でしたが、3人が税理士になり、2人が資格取得になりました。
あと1人は、残り一科目の合格になるところです。
5人が今年合格させようと受験勉強のアドバイスをしたりして盛り上がりました。 次回は合格発表後の再会を約束しました。 飲んでる最中、30年後どのような税理士になっているかを話しだしたので、 即、「俺、生きていない(笑)」と言いました。
皆、私から見ると若いこれからの仲間です。

○赤川 薫
 最近のTVの語学番組はすごいです。
 NHKのTV「旅するフランス語」を見ています。
 もちろんこれだけでフランス語ができるようになるはずはありません。ですが、旅行番組として見ると、とても楽しいのです!
 女優の常盤貴子さんが、南フランスの観光スポットをあちこち巡りながら、フランス語を勉強する、という内容です。
映像もきれいだし、普通の旅行番組のようにここもあそこも、と内容を詰め込みすぎることなくゆったりとした番組構成で見ていて飽きません。
  南フランスに行きたくなってしまいました。

○古川 晶子
先日、親族の結婚式がありました。
妹たちから誘われ、3人で着物で出席しました。
私は訪問着でしたので落ち着いた感じに(ずっしりと貫禄がでました!)、
妹たちは振袖でしたので華やかになりました。
しかし、当日一番輝いていたのは、やはり新婦さん。
なかなか会えないですが、幸せそうな姿を見て嬉しく思いました。

○古澤 亜希子
先日ボーリングをしに行ってきました。
今までで2番目の高スコアが出たかと思えば、そのスコアの半分しかいかなかったりと相変わらず安定しない投球でしたが、
久しぶりにちょっとした運動になって楽しかったです。

○中道 佑太
先月注文したスーツが出来上がりました。
着心地がとても良く特に肩まわりがフィットしています。
生地の肌触りも良く、軽いので快適です。
パソコンでの業務、仕事後の専門学校の授業や自習もストレスなくできそうです。
できるだけ長く着て元を取ろうと思います。

□林 久美子
最近夜に一人、キッチンで作り置きのお惣菜や煮物やら何かを作っています。
誰もいない階下で一人音楽を聴きながらの作業が気に入っています。
先日はご近所様から無農薬の夏みかんを沢山いただいたので、大好きなマーマーレードを作りました。
自分が楽しい事は苦にならずにできますね。
狭いキッチンですが私の大好きな居場所の一つです。

□山下 真知子
洗濯機が新しくなり、乾燥機能が付いたものになりました!
お天気が悪い時でも気にせず洗濯できるようになり、心にゆとりが生まれました。
家電一つで生活が変わりますね。
勢いがついたので、食器洗い乾燥機も購入しました。設置はまだ先ですが、今から楽 しみにしています。

posted by 小出 絹恵 at 00:00 | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
税理士 小出絹恵     税理士・行政書士・円満相続遺言支援士
     小出 絹恵

     TEL:03−5486−9686

   幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
   女医さんでした)の顔を見ただけで、
   安心して病気が治ったような
   そんな体験が懐かしく思い出されます。
   私は皆様のそういう主治医になれたらと
   願っています。

●申告の際には必ず専門家にご相談ください。