2017年12月01日

今月の一言 2017年12月

小出 絹恵
うちの事務所の年賀状は、総務の山下さんが作ったデザインを基に
全員で考えて作る超アナログの手作り年賀状です。
各人がそれぞれ来年に向けた”想い”を自筆で書いていきます。
それを印刷して、宛名ラベルを貼った封筒に入れ、ポストに投函して完了です。
皆様のお手元に1月1日に確実に届くように、総務さんを筆頭にみんなが頑張って作っています。

小出 博樹
某自動車メーカーの社長が不祥事で連日記者会見で謝罪をしていますが、
部下に会見を任せず、常にトップの責任として対応しています。
 数年前、外国のメーカーから乗っ取りをかけられた時も、
乗っ取りを防御しています。
その頃は副社長だったかな? 責任感の強さは尊敬に値します。
 年齢的に社長の目はないだろうと思っていましたが、今年社長に就任たときには驚きました。
前の社長から信頼されていたのでしょうね。
 60歳の時、同窓会で会いましたが、
今度会えたら、経営者として尊敬していると伝えたいです。

古澤 亜希子
先日初めての結婚記念日を迎えました。1年あっという間ですね!
付き合い初めてからは10年くらいかな?と思っていたのですが、なんともうすぐ12年、干支が一周してしまうみたいです!
 言われてびっくりして数えてしまいました(笑)
本当に月日が流れるのは早いですね。。

赤川 薫
長い間工事中で、1か月に1回は新しい通路や出口が出現する下北沢駅。
この度、「南西口」がオープンしました。
弊事務所に通勤するのに都合がいい出口です。
但し、住宅街の中をくねくね歩くので、
道順としては「南口」からのほうがわかり易いです。(弊事務所のHPもそのようになっています)
来る3月には小田急線のダイヤも大幅改正。
その頃には、下北沢駅も完成するのでしょう。
ダイヤも駅も、どのように変わるのか、期待しています。

中道 佑太
簿記の勉強を始めてから14年以上が経ちました。
今でも使っている電卓はその時に大学生協のセールで
買ったものです。
まさかこんなに長く使うとは思ってもみませんでした。
この電卓を見る度に勉強を始めた当時のことを思い出します。
これからもこの電卓とともに仕事と勉強を頑張ります。

古川 晶子
12月になり寒さが一層厳しくなりますね。
雪国育ちの私は「寒さに強いんでしょ」と言われますが、そんなことはありません!
寒いものは寒い!
真冬の強い味方・ヒートテックも追加購入しましたし、
これから忙しくなる季節を体調を崩さないよう乗り越えなくてはと思います。

林 久美子
いよいよ寒くなり、玄関先の山法師の木からハラハラと葉が落ち始めました。
山法師は初夏に4枚の白色の花弁状の苞が花の様に見える木です。
とても涼しげで好きなので、一枝手折っては、
玄関先の壺に飾ったりして楽しんでいますがこの季節の落ち葉の掃除は大変。
風に乗って、カラカラと道路上を走るので追いかけっこです。
大好きな姿を楽しませてくれたお礼に、冬の間はせっせと落ち葉掃除に励みます。

山下 真知子
「Optune(オプチューン)」(http://www.shiseido.co.jp/optune/)というのが開発されたそうです。
5本の美容液、乳液が入った専用機器をスマートフォンのアプリで操作するようです。
一人ひとり、その時々の肌環境に合わせた化粧水がその場で出てくるらしいのです。
年齢や肌質に合わせた化粧品を選ぶのは難しくて、
いつも同じ商品しか買ってこなかったので自分専用の化粧水をぜひ試してみたいです。
posted by 小出 絹恵 at 00:00 | こんな事務所です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
税理士 小出絹恵     税理士・行政書士・円満相続遺言支援士
     小出 絹恵

     TEL:03−5486−9686

   幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
   女医さんでした)の顔を見ただけで、
   安心して病気が治ったような
   そんな体験が懐かしく思い出されます。
   私は皆様のそういう主治医になれたらと
   願っています。

●申告の際には必ず専門家にご相談ください。