2008年12月05日

依頼者からの信頼関係が築かれているからこそできることでしょうね。 <経営承継セミナーのご感想をいただきました。>

金井弁護士
セミナー風景

小出先生へ

まずもって、セミナーは大変に良かったです。構成や先生のお話も含めてです。
失礼ながら税理士の先生がここまで頑張っておられること(先生の事務所のニュース にTKCの文書が入っているのでいろいろ実行なさっていることは分かっておりまし たが)には驚きと尊敬を覚えました。
営業努力や顧客獲得といった面があるとしても です。

そしてなにより私が感激し自分自身を反省した点は、先生の講演の姿勢です。乱暴な 感想を言えば、税理士としての自分の「想い」「思想」「考え方」「あり方」と言っ たものを話しに織り込んでいる点です。

私の勝手な思いこみかも知れませんが・・ ・
単に法律知識や税務知識を伝えるだけでなく、 先生の想いを伝えることは大事なことと思います(もっとも私自身もこうした話し 方の姿勢が好きだからかもしれませんが)。

また、この種のセミナーで、しかも聴衆は事業主というのに(私なんかは事業主に妥協 してしまいます。もっと言えばおもねってしまいます)すばらしいことです。

もっとも、こうしたスタイルは、他人から見れば「思い込み」「思い入れ」のあるも のとしマイナス評価される危険性もありますが・・・・・。

ですから、こうした先生の話しを依頼者が聞いていること、そして日頃からこうした 先生のアドバイス等を受け入れていることが、これまた非常にすばらしいことと思いました。

まさに、先生の人柄(考え方・生き方等)を理解した上で依頼者との信頼関係が築か れているからこそできる事でしょうね。
まさに小出教です(冗談です!)

有意義なセミナーに参加させていただき、ほんとうにありがとうございました。
                           金井
posted by 小出 絹恵 at 00:00 | お客様の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする 記事編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
税理士 小出絹恵     税理士・行政書士・円満相続遺言支援士
     小出 絹恵

     TEL:03−5486−9686

   幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
   女医さんでした)の顔を見ただけで、
   安心して病気が治ったような
   そんな体験が懐かしく思い出されます。
   私は皆様のそういう主治医になれたらと
   願っています。

●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
過去ログ
東京都世田谷区代沢5-36-11-2F
TEL:03-5486-9586
FAX:03-5486-9596

【相談時間】
平日午前9時から午後5時
※予約をしていただくと土日祝も対応させて頂きます。